お盆

皆さんこんばんは。

最近改名しまして、感情を取り戻す旅人ELIです

 

お盆の時期ですが、出歩くのが怖くて、お参りできていません。

迎え火もしていないので、帰ってこれてるんでしょうか。

 

それでという訳ではありませんが、故人が眠るお墓付近のルートを通って通勤しています。行きと帰りに通ってます。

 

今年、母方の兄弟が亡くなり、とてもお世話になった方なのですが、このご時世なので、行く事ができません。

でも、なんかまだ生きているんじゃないかって思います。

祖母も15年以上前に亡くなっていますが、今もまだどこかで生きているんじゃないかと思うんですよね。1年に1回会えるか会えないかという程遠いところに住んでいるので、そういう感覚なのかもしれませんね。

 

私は2人兄妹なんですが、私の上にもう一人兄姉がいたそうです。でも、事情があり生まれる事ができなかったそうです。この話を親に聞くのは、いいのか悪いのか、分からないので、あまり話しはしませんが、お墓通る度に、おねにいちゃん、行ってきますと言ってます。

なんで、おねにいちゃんなのかは、性別不明だからです。

ママに会いたいというフリーゲームで、使われていた単語ですね、確か。

若い頃は、生きていく事が辛くていろんな事をしてしまいましたが、今は、生きていたいと思います。

思いますというか、死にたい、生きてていいのかって悩まなくなりました。

年齢を重ねていくと、変わるんでしょうね。

 

一刻も早く感染が収まることを祈っています。

もう会えないけど、まだ会える人はたくさんいます。

辛いけど、寂しいけど、またその方の土地に行けるまで、絶対感染しないように!

 

それでは次のブログでお会いしましょう。